立場で変わる見え方について

 

ビッグクエスチョンズ 倫理 (THE BIG QUESTIONS)

ビッグクエスチョンズ 倫理 (THE BIG QUESTIONS)

 

 

人はそれぞれの立場で物事を捉え、考える。倫理的に考えたらこういった結論が出るというだけだ。一つの問題に絶対的普遍的な答えなど無く、それぞれの答えがまた正しい。立場が変われば見方も変わるのだ。
 
答えが無いから分からない分からないと言っていては人生が終わってしまう。最終的には自分の信ずる答えを信じるしか無いのである。自分が納得でき、信じれる答えを。
それが不幸を生む場合もあるかもしれないが、それはそもそも答えがない限り免れ無い。物事とはそういったものであると思う。もちろん結果的に幸せになるよう努力をしなくてはいけない。
 
しかし最終的には信ずるしかないのである。